LADY戦記

「機動戦士ガンダム0083カードビルダー」と「戦場の絆」中心のガンダム系なんでも日記ですよぉ~!!!ガンダムオリジナル小説とかコスプレもあるよぉ~☆ 私は…ジャック・ベアードと添い遂げるっ!!

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検証☆再出撃システム

今日は久々にまじめにGCBの記事書いてみようと思います。

いろいろ物議をかもし出しているVer.2が稼動して
少し時間がたちました。
皆さんの反応もさまざまで、
今から始める方もいれば、残念ながら引退宣言されてしまった方もいらっしゃいます

LADYはまだまだ人間的に非常に未熟ですから、
人様が作ったものに口出しする資格はありません。
ただ、自分が感じたことを少し書き上げてみようと思います。

今回のテーマは「再出撃」についてです。
で、このシステムLADYは正直好きになれません。
CPUだとわらわら出てくるザク(しかも皆盾が2枚以上ある)
相手にするともう時間いっぱい戦ってます。
そのおかげで前にも言いましたが「お財布に優しい」ゲームになったとは思いますよ。でもね「精神的に優しくない」と思うんです
疲れますよね、あれ…(苦笑)


対戦に関してですが…
強い人と対戦になったときの事です
相手も人間ですから、どんなに上手くてもふとした時にミスがでる事がありますよね?
その時にこちらの攻撃が見事に入って、メインのMSが倒せたりすると
その後の展開が楽になり、

「うわ~まぐれだけど勝っちゃったヨ!!」

という事があったりする訳です。
確かに実力で勝ったとは言いにくいのですが、
こういう勝利がやる気を起こしたり「このゲーム面白い」って思わせたりしてくれるのですが
再出撃システムがあると…

そうです!!

また復活してきますよね。
上手い方はさすがに同じミスは2回もしてきくれません(泣)
つまり、LADYのようなあまりユニットさばきの上手くないプレイヤーはますます勝てなくなったということです。

ああ、神様にも見放された気分…

LADYはすでにネタに走り、勝率は気にしないようにしているのですが、
やっぱりたまには勝ちたいですよね
ええ、自分がもっと精進すればいいのですがネ(苦笑)

しかし、運も実力のうち…という言葉があるように
運で勝てたり負けたりする時もある…
それこそリアルな戦いじゃないですか?
ガンダムの世界に再出撃ってどうかなぁ~?と思うんです。
やられたら死ぬかもしれない…そんな緊迫した戦場で戦う彼らの姿に共感してファンになった人間ですから、
時間がたったら復活~というのは妙に安易で変だと感じますね。
戦場はもっと緊迫したところのはずですから…

とまぁ、いくつか書き上げてみましたが
だからと言って「もうこんなゲームやめてやる~!!」という事はありません
ええ、ジャック隊長が私を待っていてくれていますから(笑)

不満はあっても、だからといって非力な私にはどうすることも出来ず…
現状にあるものの中での楽しみ方を探す…
前向きにこのゲームと向き合っていきたいです。
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この記事へのコメント

再出撃システム・・・

ホントに疲れるシステムですね!
というのが第一の感想だったりします(笑

LADYさんの言うとおり、前Verのような緊迫感は希薄になったかもしれませんね。
「この一発だけはかわしてくれぇっ!」とか、
「これで仕留めてくれないとぉっ!」みたいな(笑

再出撃システムを利用した駆け引きなんてのも考えられるには考えられるけど、結局プレイ中は熱くなっちゃって全然予定通りいかないし…。
(ってゆーか、どの順番で落ちればいいかとか考えるのヤダ)

そんなわけで相変わらず私は前バージョンのデッキをそのまま使ってるわけですが。
それなりには楽しめています、今のところ。

次のVerUPとかあるのかどうかわかんないけど、やるからには楽しいところみつけてがんばっていくつもりですよー。

  • 08/08/2006
  • るきやん ♦YayZnYkQ
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再出撃システムの感想は自分も近いものを持っています。
このシステムの一番嫌いなところは、やられる事を前提にデッキ構成を考えるところですね。
結局、破壊される順番も戦略に入ってきますから、それを前提とした戦い方になります。
その為に『どうせ再出撃だからいいや』という安易な考えが生まれ、緊迫感もさることながら1機に対する愛着感も薄れているように感じます。
まぁ、すでに導入されてしまったので次のVerUPに期待するしかないですね。

  • 08/08/2006
  • 疾風 ♦mQop/nM.
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  • 編集 ]

先生!GCBがBCGになってますよ!
BCGは予防接種です!

再出撃はどうなんでしょうねぇ。
俺は出てくる敵は全て落とすっ!って意気込んでるので結構楽しかったりするんですが・・・w

  • 08/08/2006
  • ヴィセット ♦ew5YwdUc
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  • 編集 ]

慣れればなんてことなくなります、再出撃。
強い相手との場合:一機でも多く落としてやる、と言う気持ちでやれば燃える。
核持ちの場合:予備戦力が残っていればまとめて落とされておいて反撃可能
メーカーも今だ試行錯誤の段階なのかもしれませんね。仲間が多いので交流メインですが、楽しいからいいかw

  • 08/08/2006
  • 903 ♦-
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あ、ヴィセさんに先に突っ込まれたww
再出撃システムは不評な方が多いですね~
最初は2戦ぐらいで疲れてきちゃったんですが、今はもう慣れちゃいましたね~~

逆に旧バージョンやったら物足りなくなるかもですww

  • 08/08/2006
  • ゆ~すけ ♦-
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BCG

http://ja.wikipedia.org/wiki/BCG

  • 08/08/2006
  • 予防接種 ♦OARS9n6I
  • URL
  • 編集 ]

LADYさん、こんばんは。うーん、確かに再出撃はなくても良いシステムだと思います。対戦に緊張感がなくなってしまい、皆が1機あたりコスト395に抑え専用機ばかりに乗って、テンションの上がりやすい同部隊の似たりよったりの部隊編成。勝つための部隊の作り方が淡白で味気なくなってしまいました。ですがLADYさんは決して下手とかではないと思いますよ。ある意味自分はちゃんと戦えるんだ、強いんだと言う思い込みもこのゲームには必要なように思います。例えば専用機に乗せたRアムロを使えば、少しは自信を持って相手に突っ込んでいけるでしょう。なんせ主人公ですしコストがバカ高ですから強いのは当たり前。そんな戦い方もしながら勝星を少しづつ増やして自信をつけていけば、皆さんがおっしゃっておられるようにそれなりに楽しめるような気がします。自分がまさにそうでしたから。最近はビルダーの戦友が増えて皆で楽しくというのもいいですよね。

  • 09/08/2006
  • shin1 ♦-
  • URL
  • 編集 ]

再出撃も考え方によってはいいものですよ。なんといってもJSAのチャンスが増えるんですから!
要は考え方ですね。
それとゲームとは言え、やっぱり負けるより勝つほうが楽しいと思いますので、強くなるために何故負けたのか、何故勝てたのかを少し考えると早く上達しますよ!

  • 09/08/2006
  • スレッジ ♦TRlOk17w
  • URL
  • 編集 ]

うっかり間違えてしまった…

あ、あんた達を楽しませる為にわざと間違えたんだからねっ!!(笑)

るきやんさん>
まぁ実は私も「後一機分しか予備戦力がない」って時はジャックが1人で戦っています
どうせならこの子を復活させてやりたいと…
でもそんなこと考えるのもなんかいやだなぁ…(苦笑)

疾風さん>
時間が長く楽しめるっていうのは良いとおもうんですよ。
でもやっぱり緊迫感が薄れちゃっているような…
まぁ対人の時は相変わらずあせりまくってますけどね(苦笑)
それでもやめれないGCB…やっぱりガンダムが好きなんだなぁ~自分…と再認識です

ヴィセさん>
う、うっかり間違えてしまったぁぁ~!!
実はね、いつかこの間違いするだろうなぁ…とは思っていました。
寝ぼけまなこでブログ書いちゃいけませんね。
で突っ込むべき人に突っ込んでいただいたので
妙に嬉しいLADYです(笑)

903さん>
そうなんですよね。「物は考え様」とは上手く言ったものです。
時間が長く楽しめるって言う点は評価してますよ。
あとキャラのレベルも上がりやすくなったんじゃないですかね?
あと強い人との対戦でも、再出撃のおかげで完敗を逃れた(1機だけでも落とせた)って事が昨日ありましたので
ちょっと前向きに考え出したLADYです。

ゆ~すけさん>
あ~だからですね、LADYは医療関係者なので
ついこういう間違いをするデスヨ。
さすがに職場では絶対に間違えないように気をつけていますが…(苦笑)
まだあまりなれていないせいか、4戦以上は出来ないLADYです。

shin1さん>
実は7ヶ月もやっていて未だにRアムロもMCガンダムもないLADYです
つか私はもうハロウィン隊にぞっこんなので
はたしてアムロを使うのか?!という疑問もありますけど…
もうこうなったら、引退するまでジャックとアダムは使い続けるつもりです
「これが私の戦争です」ってね☆(笑)
IC更新したら自作小説の内容でデッキを組んでみたいな…なんて思ったりしています。

スレッジさん>
そうですよね、本当に物は考え様ですね。
JSAですか~確かに1機でもなくなると出来なくなりますからね!!
はい、いろいろ考えるのが非常に苦手で、もともとゲームとかも苦手で反射神経もない自分が
ここまで頑張ってるな~とは思っています。
日々精進ですね








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